2017年03月13日
折角オースティンに来ているので、レコード屋にも行ってみたいと思っていた。この日は夜のライブまで予定もなかったため、ホテルのモーニングででワッフルを食べてからレコード屋へ向かう。もちろんいくつかレコード屋はあるのだが、とりあえずアンオフィシャルのライブ会場にもなっている、一番有力な”Waterloo Records”に足を運ぶ。
Waterloo Recordsは6th Streetを西に20分ほど歩いた場所にある。SXSWのお祭りは、歩行者天国こそ解除されているもののこの付近まで伸びていて、あちこちから音が聞こえてくるのは変わらない。ただダウンタウンから少し離れているせいか、少し落ち着いていて、高級そうなマンションが立ち並ぶ住宅街になっていた。
中は広めのコンビニ2つ分ほどの広さがあり、CDとレコードのコーナーに別れていて、それぞれ新品・中古が販売されていた。その他Tシャツや、謎のおもちゃなど雑多なラインナップだ。最高なのはCDがとにかく安いこと。日本ではインディーズバンドのCDでも、¥2000-3000程度するがこちらではどれも10$前後。ハンバーガーを食べるのと変わらない値段で買える。日本もこれくらいの値段になれば、もっとみんないろんな音楽に気軽に触れられるのかもね。






